アフィリエイト広告を利用しています

人のウンコからマイクロプラスチック が!人体に影響は?何を食べたら

今、マイクロプラスチックが問題になっています。
これはペットボトル、レジ袋、などプラスチック製品が川、湖、海など全世界的に
流れて直径5ミリ以下(科学者によっては1ミリ以下と言う)の微小なプラスチックを言います。

♥何が騒ぐほどの問題かと言いますと、

プラスチック製品の製造過程で、有害な物質が混ぜられているし、
海などで漂っているうちに、有害な化学物質を吸着する性質があります。

しかも世界的に増えています。

・そこで小さなプランクトンがこのマイクロプラスチックを食べます。

・次に小魚がプランクトンを食べますね。

・すると小魚をさらに大きな魚が食べて濃縮されていき、
最後に人間が食べて胃の中に入ります。

これでは体に良い訳はありませんね。

ベルギーのリエージュ大学の研究チームは、魚の缶詰からも発見されたといいます。

●人のウンコからマイクロプラスチックが見つかりましたよ!

ウィーン医科大学などの調査では人のウンコから見つけました。

日本、オーストリア、フィンランド、イタリア、オランダ、ポーランド、ロシア、イギリスで
生活している、
33歳~65歳のウンコを調べたら、

0.05~0.5ミリのマイクロプラスチックを見つけました。
(もうすでに我々は確実に食べていますね、、)

この内訳は食品の包装材、ペットボトルが多かったと言う。

●貝にもマイクロプラスチックが入っている。

魚と同じ海にいますからね、内蔵等に溜め込んでいますよね。

●塩にもマイクロプラスチックが入っている!

環境保護団体のグリーンピースによれば、

21カ国の、地域で海塩、岩塩、湖塩の39種を調べた結果、
(日本は未調査)
36種からマイクロプラスチックを検出したと言う。

中でも
・インドネシアが最大で海塩1kgから約13,600個
・次に台湾で海塩1kgから約1,700個
・次に中国で海塩1kgから約700個
見つけたそうです。

このようにアジアが多かったですね。
(日本は未調査だったが、輸入も考えるとお店に並んでいる海塩には、
入っていそうですね、、)

♥しかし岩塩にはマイクロプラスチックは入っていなかった。

中国、フランスの岩塩からは検出されなかった。
汚染されてなくて良かった、ホッ(^O^)

当然?といえば当然ですね。
今後、岩塩は値上がりしそうですね。

●マイクロプラスチック 人体への影響は

心配なのは超マイクロプラスチックが、
血管やリンパに入り込む可能性があると言う。

そうするとこれは恐ろしいことですね。
今はこれが原因ではっきりとした病気、病名は無いようだが今後汚染は確実に広がっていきますので、
影響はありますね。

●マイクロプラスチック 解決策?

私は考えてみました。

骨を強くする為にカルシュウムを取りなさい。って言いますよね。
なので、ちりめん(小魚)、桜えびを食べますが、控えたほうが良いかなって悩みます。

代わりにサプリメントが良いかもしれません。

♥川の上流の魚は大丈夫ですよね。

水の流れが早いのでプラスチック製品はないはずですね。

ヤマメ、イワナなどは美味しくて良いですね。
魚釣り増えそうです。でも熊が怖~い。

♥魚を食べるときは内蔵を出して食べると良い。

シシャモ好きですが食べない方が、、(>_<)悩みます。 青魚にはDHA(子供の脳、神経の発達に良い)、 EPA(血液がサラサラに、血管を柔らかくする)が 入っていて健康に良いと聞きますので、 サプリメントを考えた方が良いかもね。


チェック≫≫楽天市場のDHA・EPA配合サプリメントの人気ランキングはこちら。

♥貝にもマイクロプラスチックが。

しかも貝によっては内蔵って取り出すのは難しいです。
シジミ(海ではなくて川です)は肝臓に良いと聞きます。

牡蠣は美味しいし、私は天ぷら大好きです。
これから少し控えよううかな?

♥海塩やめて岩塩を買う。

岩塩ならマイクロプラスチックの心配がありませんし、
体にも良いと聞きます。
安いうちに買おうかね、、


チェック≫≫楽天市場の岩塩食用の人気ランキングはこちら。

●追伸

人類の進歩って、
皮肉にも人間を困らせる事になりました。
これからも世界的に工業化されますので、不健康な食べ物を口にしますよね。

浄水器みたいに除去できる商品ができたら良いよね。