アフィリエイト広告を利用しています

地震、災害に非常食の味って食べたことある?口コミはどうなの?

最近やけに地震が多いですね。6月には大阪府北部で震度6弱がありました。

トイレ、食料、水、ガス、電気、家の崩壊、寝場所 などなど苦しい生活が待っていますね。

昔から言われていますが「災害は忘れた頃にやってくる」そして「備えあれば憂いなし」
心に響きますね。

そこで普段はあまり食べないですが、非常食について主に口コミを調べてみました。

●簡単に言うと

水か湯があれば食べれる非常食です。

●非常食セット 尾西食品のアルファ米12種 特徴

♥常温で5年保存できます。

♥小さくて軽いから、缶詰と比べてリュックに入れても重くなりません。

♥水か湯があれば食べれます。
 水だと約60~70分。
 湯だと約15~20分ですね。

♥全商品、国産のお米を使用しています。

♥スプーンが付いていますから箸、皿がなくても食べれますよ。
 ありがたいですね。

♥メニューは12種類と豊富で楽しみです。
 いやそんな場面がないこと願っていますが、、

●他の商品との違いは何なの?

特徴の説明と重なりますが主な違いは

♥常温で5年保存できます。

♥メニューが12種類あります。

 例えば

 ・お粥は高齢者向けに。
 ・ドライカレー、チキンライスは子供向けにいいですよ。
 ・松茸ご飯もありますよ。これなら私も食べてみたいです(^_^;)

●疑問があります

♥保存期間はいくらですか?
 賞味期限は5年ですからそれ以上もちますよ。

♥何日分の食べ物を持てば良いですか?
 支援物資が来るまで最低3日分は欲しいです。

●どんな場面で使えますか?

♥地震など災害が発生して支援物資が手に入らない時には、
 自分達で食べるしかありません。

♥他には
 登山、ハイキング、キャンプ、海外旅行、船に乗るときなどです。

♥保存期間が近づいたり切れたら、試しにハイキングで家族で食べるも、
 会話がはずんで触れ合いができていいですよ。

●どんな人におすすめですか?

・万が一の災害に備えたい人。

・海外旅行のお土産に。

・ハイキング、登山、魚釣り、などなどですね。

●非常食セット 尾西食品のアルファ米12種 口コミ、評判は?

実際に購入された方のレビューですね。

・商品は満足ですが
味は良いですが食感がイマイチ悪いです。
まぁ非常用だから仕方ないですが。

・味は
高等学校で災害訓練中に食べるというので急いで注文しました。
早い対応で助かりました。

娘が食べた感想だとチキンライス味はまあまあでした。
非常食だから贅沢は無理ですが各種詰め合わせで良かったです。

・美味しかった
前回購入して美味しかったので、今回もこちらで購入しました。

・賞味期限切れになり新規購入。
古い方のわかめご飯、五目ご飯、梅ご飯を食べました。
いずれもとても美味しかったです。

気になったのは五目ご飯以外は説明通りの湯量で作ると少し辛いです。
ですから多めのお湯を入れたら良いです。

それと1袋で茶碗2杯分は作れそうです。

・あくまでも非常用
昔のアルファ米に比べると美味しくなりました。

しかし塩っぽいもの、食感の悪いものもあって改良を期待したいです。
ですが5年保存はスゴい。非常用と考えると良い商品です。

・美味しかった
この前山中でしかも雨が降る中で、できるまで20分待って長く感じました。
初めて食べましたが美味しかったです。

●さいごに

南海トラフとか大地震がいつ起きるかわかりませんが、
自分の身は自分で守る!

大きな地震だと救助隊も早速には来てくれません。
困らないように普段から準備しておきましょう。

♥こちらの非常食発熱剤の記事も参考になりますよ。

災害にあった時、温かいものを食べたい!飲みたい! そんな時に温めてくれる発熱剤(加熱材)です。 レトルト食品、カップラーメン、アルファ米、缶詰、 お茶など災害用品を準備したよ。 でも安心できませんよ。 水があってもお湯がなかったらやっぱり困りませんか? 口コミから予想外の使い方がわかって感動しましたよ。