きび餅をホームベーカリーで作った感想だよ。どんな味?ちゃんと作れるの?

ツインバード ホームベーカリー PY-E632を買って実際に

「きび餅」を作った感想をシェアしますね。

前回、美味しい食パンが出来たので、今回は「きび餅」作りに挑戦しました。

気になる味も書いていますよ。

作る前は不安もありましたが、約30年ぶりの欲望が叶って、
りっぱな「きび餅」ができて頭とお腹が大満足しました。(笑い)

ちゃんと立派にできました。
黄色で少しブツブツ感がありますが柔らかいですよ。

●きび餅 味は?

まず生を食べてみました。直径1.5~2mmぐらいです。
少し硬いが噛めますね。
味はほんの少し甘くて、ほんの少し苦いです。

水に浸すと柔らかくなり少し大きくなります。
噛んでも食べやすいです。

きび餅を食べると、ほんの少し甘くてほんの少し少し苦い!

この辺の味が好きな人には「こたえられない」魅力でしょうね。
私もその一人で大満足しましたよ。

●きび餅 材料は(2合用)

(3合まで作れますが初めてなので2合にしました)

♥きび餅 割合は?

今回、「もちきび」はもち米の30%にしましたが、
あなたの好みで変えてみてくださいね。
その場合、水の量は変えてください。

・もち米  2合(280g)


・もちきび(もち米の30%) 80g
「いなきび」とも言います


・水  200g(200ml)

●きび餅 作り方

ホームベーカリーでは、「蒸す」のではなくて「炊き」ます(どのメーカーでも同じです)。
まぁ結果的にちゃんとしたお餅ができますので安心を、、

①「もちきび(いなきび)」を水に約1時間30分浸けておきます。

パンケースに入れる時は水をよく切ります。

②「もち米は」洗ってザルで水を充分切っておきます。
(浸すとコシのない餅になります。)

③羽根をパンケースに取り付けて、「もち米」、「もちきび」、水、を入れます。


④ホームベーカリー本体に上記の③のパンケースをセットします。


⑤お餅ちコースを選んでスタートスイッチを入れます。
1時間10分後に出来上がります。


⑥「ピッピッピッ」と鳴ったら、パンケースを取りはずして、
中のきび餅を取り出してまな板で丸めます。
(あらかじめまな板には片栗粉など広げておきます。)

パンケースから熱々のきび餅を出そうとしますが、
粘りがあるので(当たり前)すんなりとは出ません。

のでしゃもじで出しました。
(熱いので火傷に気をつけてね)

でこの後何回も餅は作りましたので、
パンケースから餅を取り出す、
良い方法を発見しましたね。

♥私のやり方は、

あらかじめ両手を水に数秒浸けて冷やしておきます。
パンケースは外さず本体にセットした状態で、
両手でお餅を掴んで取り出します。

この方法が早くて簡単です。
手早くしないと手が熱くなります。

●きび餅を作った感想は?

約30年きび餅を食べたいなぁ~と思い続けてきました。
そしてホームベーカリーでパン以外にもお餅や、甘酒、ヨーグルトも
作れるというのを知って購入しました。

もちろん口コミも調べてこれなら良さそうと思いました。
うまく作れるのかしら?

不安もありましたが、
レシピの本をよく読んで作りました。

実際に作ってみて立派なお持ちです。

ほんの少し甘くてほんの少し少し苦い!
懐かしいきび餅の味に大満足です。

しかも添加物無しだから安心できますね。
安いし購入してよかった。大満足です。

●「きび」とは?

イネ科の植物で古くから栽培されてきました。
高さ1mぐらい。

秋に小さな実をたくさんつける。
実は食用で岡山の「吉備団子(きびだんご)」は「きび」の粉が入っています。
甘さが控えめで美味しくて私は好きです。

童話の「桃太郎」の中でも「きびだんご」の話が出てきますね。
私が購入した産地の岩手県では「もちきび」を「いなきび」とも呼ぶそうです。

現在は「もちきび」を作っている所が減って少ないですね。
希少植物かも?結構手間がかかるようですね。

●私が購入した「もちきび」はこれです。

探しても近くのお店にはありません。
もう頼るは通販ですね。

●私が「きび餅」を作ったホームベーカリーはこれです。

価格が安くって40種類のメニュー付き多機能が魅力ですね。

チェック≫≫楽天市場でこの商品の最安値を見る

●最後に

立派なきび餅ができて幸せ。
大満足です。

しかも安くって添加物なしだし、多機能だからとても特した気分になりました。
今度は甘酒とかに挑戦してみたいです。


最後まで読んで頂いて有難うございます。

こちらの関連記事も参考になります↓↓↓

ツインバード ホームベーカリーPY-E632を, 買って実際に食パンを焼いてみたので、レビュー報告しますね。 ♥味は?美味しいです。大成功です! 外も中もメチャクチャ美味しいです。 何もつけなくても、これだけで美味しいです。 皮もパリッとして、中はふんわりと綿みたいに柔らかい!