アフィリエイト広告を利用しています

水なしで飲めるOD錠(口腔内崩壊錠)という便利な薬とは?

病気になると薬のお世話になります。
最近ではOD錠(口腔内崩壊錠) (こうくうないほうかいじょう)という便利な薬が増えてきました。

甘い味付けになっていて誰でも使いやすいようになっています。
でも注意するところもありますのでお伝えします。

●飲み方

このOD錠は舌の上に乗せると唾液で早く溶けてきますので、ゴクントと唾液と一緒に飲み込みます。
吐き出したらダメですよ。
もちろん水と一緒に飲んでも良いですよ。

ニトログリセリンなどの舌下錠とは違って、
口の中で吸収されないので唾液と一緒に飲み込んでくださいね。

●メリットは?

外で急に薬を飲みたいが水がない時に便利ですね。
例えば
・頭痛が起きそう、起きたとき。
・下痢をしそう。
・他人に薬を飲んでいることを知られたくない時に。
・高齢者には使いやすい。
・水分取るのを制限されている人に。

●早く薬の効果が出るのか?

早く溶けるからといって早く効き目が出るわけではなく、普通の薬と同じです。

●注意することは?

・寝た状態でOD錠を使うときは水と一緒に飲んでください。
・吸湿性が高く空気中の湿気で溶けやすいので、飲む前に包装から出してね。

●他にもOD錠(口腔内崩壊錠)が有ります。

水なしで飲めますよ。
例えば
・D錠
・RM錠
・RPD錠
 など

●少し違ったチュアブル錠とは?

OD錠は、少しの唾液で溶けます。

しかしチュアブル錠は、いったん口の中で噛み砕いて、溶かして飲む薬です。
ですからチュアブル錠は、原則口の中で溶かすか、噛み砕いて飲むことになります。

●さいごに

まだまだOD錠は少ないですがこれから増えそうです。薬の性質を上手に使って健康な毎日を過ごしましょう。