アフィリエイト広告を利用しています

マヌカハニーが健康に良いと評判!口コミ、人気はどうなの?

昔からハチミツは健康に良いと言われています。大変殺菌力が強いために何百年たっても腐らないと言われます(純粋の状態で、薄めたり、水飴、砂糖など入れないものに限ります)

その中でも今話題で人気なのがマヌカハニーですね。
ニュージーランドに自生するマヌカという木から採ったハチミツですね。

何が特徴かと簡単に言うと殺菌力が普通のハチミツに比べて、非常に多く含まれていて薬として使われているものもあります。

通販でのマヌカハニーの人気ランキングはこちらからも見れます。
Check >>マヌカハニーの人気ランキング(楽天)

期待されているマヌカハニー 効能は何なの?

♥喉の痛み解消
風邪とかしゃべりすぎた時に喉が痛いことありますね、そんな時に。

♥口内炎
私も経験ありますがこれも痛いですよね。放っておいても治りますが早く治りますね。

♥免疫力アップ
腸内細菌に作用してバランスを改善して体全体を強い体へと変えていきます。

気になることをまとめてみました。

♥ピロリ菌は死ぬの?
体の外での実験ではピロリ菌に効果はありました。しかし体の中でははっきりとした効果はないようです。

ピロリ菌だけに関して言えばココアが効果あると言われます。(砂糖、ミルクなどが入らない純に近い状態のココアがいいです)

♥糖尿病の人は?
いくら健康に良いといっても糖尿病の人は控えたほうが良いです。

♥赤ちゃんは食べてもいいの?
いいえ1歳未満は食べさせないでくださいね。
蜂蜜には、稀にボツリヌス菌が混入している危険があるからです。
(ボツリヌス菌は加熱に強いので、通常の加熱程度ですと完全に死滅させることは難しいです。)

でも母親は食べても大丈夫です。安心ですね。

♥どんな味なの?
銘柄よって味が変わるようです。キャラメルのような味とか、少し薬っぽい味とか言います。

♥食べ方は
トーストにぬったり、ヨーグルトにかけたり、紅茶、ココアにも良いですね。

マヌカハニーのUMF とかMGOって何?

どれもマヌカハニーの中にどれだけの抗菌力を含む成分が入っているか示す表示です。

♥UMF
数字が高いほど効果も高いです。
(例えばUMF10+ はフェノール消毒液の濃度が10%と同じ抗菌力となります。)

♥MGO
数字が高いほど効果も高いです。
マヌカハニーは普通のハチミツに比べて、メチルグリオキザールという成分を非常に多く含んでいます。
(例えばMGO100+ はマヌカハニー1kgの中にMGOを100mg含んでいます。)

♥他にもNPA とかTAなどもありますが、普通はUMF とかMGOが多いです。
安価な物には表示がないです。
つまり高級品、品質の良さを区別する為、アピールする為に表示があります。

気になることを販売店に聞いてみました。

♥殺菌力が強いなら歯磨きしなくて良いのでは?
「歯磨きは強くおすすめします」と言う返事でしたので、歯磨きはしましょう。

♥加熱しても栄養、効果は大丈夫ですか?

「抗菌成分に関しては多少の加熱では問題ございませんが、ビタミンや酵素など、元来ハチミツに含まれる成分には熱に弱いものがございます。

ハニーマザーは温かい紅茶やミルクに入れて飲む分には結構ですが、沸騰したお湯の中にいれることは、栄養面の観点からあまりお勧めしておりません。」
っと言う返事でした。加熱はなるべくしない方が良いですよ。

マヌカハニー UMF 10+ 非加熱 の 100%純粋

マヌカハニー UMF 10+ 非加熱 の 100%純粋の口コミ、評価はどうでしょうか?

実際に購入された人のレビューです。

・瓶が若干使いづらい
これまで他社のマヌカハニーを購入していましたが、こちらが安かったので購入。
なめらかでクリーミー、クセもないです。しかしフタの六角形の部分が使いにくい。

・風邪予防用に購入
年末は仕事で忙しい為、風邪予防に購入しました。ハチミツの味は苦手だけど、ここのはキャラメル風で食べやすくて満足してます。

・美味しいです。
味に独特のクセがあると聞いてましたが、普通に美味しいです。濃厚な味です。

・リピート
普通のハチミツのような甘さではなく、なめるとキャラメルに似た感じで独特の風味ですね。
抗菌作用があると聞いて、これから乾燥して風邪をひきやすい時期に備えてリピートしました。

・安い
百貨店で買おうとしたら、高価で買えなかったけど、こちらは、値段がお手頃で購入しました。

・マヌカハニーにはまりました
前回注文して、とても美味しかったのでここのマヌカハニーにハマってしまい、2回目の注文です。家族で朝食前、就寝前にスプーン1杯ずつ食べてます。

10+ということであまり期待はしてなかったですが、母親が夜中に咳をするのと私の手湿疹に、効果があって続けることにしました。手湿疹は、指に直接塗りラップで巻きました。これまで飲んでいた医師の抗生物質が不要になりそうです。

・やっぱり手湿疹に効いた
リピートです。前回の購入で効果を実感していました。手湿疹が出来るのは免疫力が落ちていると思いマヌカハニーを購入しました。残り少なくなってきて又プツプツと恐怖の湿疹が連結状態になりはじめたので注文。

1日3回ティースプーンの先に少しの量を食べ始めると、見る見るうちに手湿疹が治ってきました。3日目にはカサブタ状態もほぼキレイになり、やっぱり効くんだと確信が持てました!医師の抗生物質や塗り薬も効果が薄れてきていたので、このマヌカハニーには驚きです。

・お医者から
インフルエンザで咳がなかなか止まらない時、お医者様からマヌカハニーをすすめられました。
マヌカはくせがあると気が向きませんでしたが、こちらのは食べやすくておいしいです。
胃の調子もよくなったような気がします。

このように喉の痛み予防とか手湿疹に効果があったのは驚きですよね。医師からも推薦があるとは思いませんでしたね。

さいごに

世はまさに健康指向ですね。年金もあてになりません。これからも健康で長生きをしましょう。
以前は蜂蜜は安かったです。しかし農薬を使うようになってからミツバチの数が激減しました。だから値段が高くなりました。これからも高いでしょうね。(>_<)  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする