アフィリエイト広告を利用しています

ジョブチューンを見て便秘解消にきな粉と簡単体操が話題に。

2018年3月24日ジョブチューンSP、TV見ながら健康診断という番組がありました。
この番組の中の1つに便秘が取り上げられました。

久里浜医療センター、便秘外来専門医の水上健(みずかみたけし)医師から非常に興味のある話がありましたね。
以下先生の話を伝えますね。

大人の3割の人が便秘で悩んでいるということです。
昨年、便秘診療のガイドラインができて便秘に関する新事実が発表されました。

この新事実について話が進んで行きました。

まず水上医師によれば便秘には2種類あって

♥放っておいても良い便秘
♥放っておくと悪い便秘

があるといいます。

まず放っておいても良い便秘についてさらに詳しく説明しますね。

♥回数が少ないだけで肌荒れ、イライラがない。
♥レントゲンで見ても便が溜まっていない。

※10日間便が出なくてもレントゲンを取ると便がほとんどない。つまり個人差があって体質によっては食べたものをほとんど消化、分解してしまう。

回数が少ないからと思って下剤を飲む人が多いけど、これはあまりよくないです。逆に悪い便秘になります。又下剤依存症になりやすい。

(へぇー少し安心しましたが、10日間出なくても問題ないって驚きましたね。そんな人はお腹の膨満感はないのかしら?気になりましたね。)

次に放っておくと悪い便秘についてさらに詳しく説明しますね。

悪い便秘とは?

♥出さないといけない便を快適に出せない状態です。
♥肌荒れ、イライラなど悪影響があるもの。

●まず気になる、放っておくと悪い便秘かどうかチェックシートがあるのでしてみてね。

2つ以上あれば要注意ですよ!

★お通じが週に3回未満。
★お腹が痛くなることが多い。
★便が硬いと感じる。
★強く力まないと出ない。
★便が出てもまだ残っている感じがする。
★お尻の出口で便が詰まった感じがする。

そしてさらに放っておくと悪い便秘には2種類あります。

♥コロコロ便秘
♥イタイタ便秘

があるといいます。

♥コロコロ便秘とはどういうものか詳しく説明すると、

うさぎの糞みたいなものですね。小さくてコロコロしています。

小さいので出にくい。こういう人は食物繊維を食べて、小さな便をまとめて大きくする感じですね。つまり「かさ」を増やすと出やすくなります。

先生推薦のその食物繊維の多い食べ物では干し柿でしたね。
(だけど干し柿って買うと結構高いですね~)

♥イタイタ便秘とはどういうものか詳しく説明すると、

腸がねじれたりして便が固くて出にくい。この時にお腹が痛いので「イタイタ便秘」というのですね。

食物繊維を食べると便の「かさ」が増して、大きくなるのでよけいに出にくくなります。
そこでこういう人は大豆オリゴ糖を食べると善玉菌のエサとなって、便が柔くなって出しやすくなります。

便秘を解決する便利で食べやすい食べ物は?

先生は上記のように、コロコロ便秘には干し柿、イタイタ便秘には大豆オリゴ糖が良いと紹介されたけど、さらにどちらにも両方にも効く優れた食べ物を紹介されました。

それが「きな粉」でした。

「きな粉」を1日20g、大さじスプーンで4杯ですね。
食べ方はヨーグルトに混ぜたり、何でもかまいません。

(これはスゴ~イ!先生有難う)

きな粉ってあの大豆をすりつぶして粉にした食品ですよね。
これなら安いし良いですね(^O^)

冬ならきな粉お餅で食べれそう。

ここから少しデーターですね。
●食物繊維量 (100g当たり)
ごぼう  5.7g
干し柿  14g
きな粉 18.1g

●大豆オリゴ糖 (100g当たり)
豆腐  0.4g
豆乳  0.5g
きな粉  7g

っときな粉は食物繊維量、大豆オリゴ糖 共にダントツに優れていますね。

さらにテレビでは便秘に悩んでる7人の女性に、1日にきな粉を20g食べてもらい1週間続けた実験報告がありました。
実験では牛乳に溶かしたり、ヨーグルトに混ぜたりしていましたね。

実験結果は?
●コロコロ便秘女性3人(1週間)
1週間1回⇒1週間5回ありました
1週間2回⇒1週間5回ありました
1週間2回⇒1週間6回ありました

全員回数が増えていますね。

●イタイタ便秘女性4人(1週間)
1週間1回⇒1週間5回ありました
1週間2回⇒1週間16回ありました
1週間2回⇒1週間7回ありました
1週間2回⇒1週間9回ありました

全員増えましたが16回に増えた人もいてびっくりですね。

これには「きな粉」効果!驚きました。

他に食べ物以外で便秘を防ぐ、改善する方法はないの?

先生は運動不足は便秘になると言われました。そこで腸をもむというか、ひねる運動を紹介されました。その方法は簡単な体操です。

まず立って少し両腕を広げて右、左に回す方法です。
これを約1分、1日に1~2回すれば良いということです。

おもちゃの「でんでん太鼓」に似ていますね。

さいごに

で私も便秘なものですから近くのスーパーに行きたら、きな粉売り切れ~。皆さん、やはりテレビ見ているのですね。

それほど便秘で悩んでいる証明でしたね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする