アフィリエイト広告を利用しています

避難所生活を体験して役に立ったグッズ!防災セットにぜひ入れてね。

災害が多い日本ですね。

最近では2018年7月には西日本豪雨災害で、たくさんの県が水害で大きな被害が出て、
死者も出ましたね。

過去に被害がなかったから安心していて避難しなかった人も多いです。
又太平洋側では大きな地震が高い確率でいつ起きても、おかしくないと言われています。

既に防災セットなど準備して中には水、食料など入れていざという時に備えている人もありますね。

しかし実際に避難所に避難してみると、これが無い、これが欲しい。
これを持ってくれば良かった等後悔する事がたくさんあります。

実際に避難所の生活をした体験から、どんなものが役に立ったのか調べてみましたので参考にしてみてね。

♥チューインガム

ガムって役に立つの?思うかもしれません。
でもですよ喉の渇きを潤して良かったと言う声があります。

実は高齢者が夜中にトイレに行くのは、周りの人に迷惑なるからと言って
水を飲むのを控えるですね。

そうすると咳が出て困っていたのですね。
そんな時に役にたったのがチューンガムですね。

ガムをかむことで喉が潤って咳が出なくなって、
本人は気分的に楽になりました。

チェック >>チューインガム(楽天)

♥ビタミン剤(ビタミンB郡)

どうしても毎日がレトルト食品やインスタントラーメンなど、簡単なものになりがちですね。
そうすると野菜類が不足してきて口内炎になっちゃいました。

そんな時にビタミン剤(ビタミンB郡)を頂いて2日飲んだら治った報告もありました。

大人用はこちら(15歳以上)

子供用はこちら(5歳~14歳)


♥ドライフルーツ

どうしてもインスタント食品が多い避難生活です。

すると野菜の食物繊維が不足してきて便秘になる人が多いですよね。
そんな時ドライフルーツを食べたら便秘解消できたという人がいました。

チェック >>ドライフルーツ(楽天)

♥調味料(ふりかけ、七味など)

毎回同じようなメニューになりがちです。
そして高齢者に配慮なのか薄味が多いです。

こうなると飽きが出て食べにくくなりますね。

そこでそんな時におにぎりに振りかけたり、味噌汁に七味など入れて食事が楽しめるようになって、食欲が出てきます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

永谷園 永谷園 七味ふりかけ 30g
価格:238円(税込、送料別) (2018/8/16時点)

♥折りたたみの椅子

椅子を利用していたけど背もたれがないので長時間は疲れます。

そうなると床に横になって休むのは良いけど、そんな生活を何日もしていると、
首から背骨、腰まで痛くなってきました。

そんな時に背もたれのある椅子を借れてから体が楽になりました。

チェック >>折りたたみの椅子(楽天)

♥耳栓

運悪く近くにイビキをかく人がいて眠れませんでした。

又結構夜中にトイレに行く人もあったり、袋の開け閉めなど静かではありません。
そんな時耳栓をもらってよく眠れるようになりました。

チェック >>アイマスク(楽天)

♥紐とハサミ

体育館など広い所で避難生活をしていると、残念なことですがお金を取られた人もいます。
泥棒もいます。

そこで財布に紐を通して首にぶら下げておきます。
それに横になった時にポケットから、うっかり財布が出てきて気がつかないことも防げますね。

♥マジックインキとガムテープ

自分と他人との荷物で区別に困りました。
袋に自分の名前を書いたり、袋にガムテープを貼って名前を書いていました。

こうすれば盗難予防にもなるし、この袋には何が入っているか良くわかって便利でした。
又、服にガムテープを貼って血圧が高いとか、牛乳アレルギーとか、障害者であるとか書けば他人にメッセージを送れますね。

♥消臭スプレー

毎日同じものを着ているとか、足裏の臭いとか段々と気になってきます。

他人に迷惑がかかっていないか、自分自身も臭くなってきて、しっかり眠れないようになってきます。

そんな時に消臭スプレーを借れて吹きかけたら臭が減って気持ちも落ち着いて過ごせました。

チェック >>消臭スプレー(楽天)

♥中身が見えないゴミ袋

ゴミを入れるのは勿論ですが、この袋には○○って書くと仕分けが出来て便利です。
又他人から見ても中身がわかりません。

他にも雨カッパに利用したり、カーテンの代わりにしたり、他人の視線をブロックできますね。

♥ベビーパウダー

赤ちゃんに良く使いますが、他に大人にも使い方があるのですよ。

例えば脇の下や足裏に使えば汗を抑えて気持ち良くなるし。
高齢者の床ずれ防止にも良いそうですね。

チェック >>ベビーパウダー(楽天)

♥料理用ラップ

食器にラップをかぶせて食事が終わったらラップだけを捨てて、又食器にラップをかぶせれば何回も使えて衛生的ですね。

また怪我をして出血した時に絆創膏の代わりになります。
患部を水で洗って雑菌を流した後、ラップを巻けば化膿を予防できるし、早めに医師に診てもらいましょう。

♥花粉用メガネ

晴れの良い天気が続くと車などが通るたびに土ほこりが舞いますね。

そんな時、目にばい菌などが入って結膜炎等にならないように、花粉メガネをすれば防ぐことが出来ます。

チェック >>花粉用メガネ(楽天)

♥同じデザインの目立つ帽子

大きな体育館等に避難していると家族を見つけるのに一苦労ですね。
そんな時に同じデザインのよく分かる色の帽子を、かぶっていたらすぐ発見できて便利ですね。

♥盗難予防に派手な色の靴

大きな避難所では人の出入りも多いですね。
すると自分の靴、家族の靴が分からなくなります。それに盗みもあります。

そんな時に派手な色の靴だと、どこに置いたかすぐすぐ見つかりますね。
それに泥棒されても犯人を見つけやすいし、泥棒されにくいですね。

♥遊び道具

ホントは家の事が気になって、やりたい事があっても出来ないのが避難所ですね。
そんな時に将棋とか、トランプとか気分転換できてコミニュケーションが取れた話もあります。

チェック >>室内ゲーム(楽天)

さいごに

避難所での生活は大変ですが、入れておけば万が一の時にあなたを助けてくれる、グッズを紹介しました。

備えあれば憂いなしです。
限られた物しかありませんが工夫をして乗り切っていきましょうね。