エコノミークラスの足むくみ予防にフットレストの口コミ、評価は?

 楽しい海外旅行でエコノミークラスに長時間座っていると、足が腫れたりして「むくん」だりしますよね。
つまりエコノミー症候群と呼ばれています。

原因は同じ姿勢で座っていると、足の血流が悪くなって最悪は血の塊ができて頭に詰まれば脳梗塞、心臓に詰まれば心筋梗塞になって大変恐ろしい病気ですね。

防ぐ為には足を上げたり、体を動かすことが大事です。歩いたり、貧乏ゆすり(品は悪いけどね)も良いですよ。
でも飛行機という狭い所では難しいですね。

長距離バスとか災害が起きた時に車中泊する時などにもなりやすいですね。

そこでエコノミー症候群にならない為の便利なグッズを紹介します。

①フットレスト

①フットレスト 特徴は?

♥2016年12月18日、 日本テレビの番組で「コスパの神様」エコノミー席がビジネスクラス変わる商品として紹介されました。

♥使わないときは小さく折りたたんで、機内手小荷物として持ち込めます。
重さは80gですから軽いですね。

①フットレスト 口コミ、評価は?

・はじめて使ってきました!
今回のドイツ旅行で使いました。直行便で12時間座るのは本当辛いです。
今回は期待が大き過ぎたようで、他の方のレビューと同じ様に足が寄ってしまいます。
ですが間違いなくあったほうが良いです。

・思っていたほどでもない感じ。
でも、足のむくみが軽減されるので。やはりあった方がいいと思います。
足を乗せる部分の幅が水平で20センチほどあれば、もっと快適のはずと思います。今は足をのせていると、真ん中によってしまい、十分リラックスできないので。

・飛行機で使用しました。
長さの調整が今ひとつしっくりしなかったけど、初めての使用の為かもしれません。少し足が楽でした。小さく持ち運びが楽だし、持っていて損はないと思います。

・買ってよかった!
いつもエコノミー席で辛い足が、これのおかげでかなり楽に過ごせました!
今は飛行機乗る時はいつも持って乗ります!
早い配送でした。

・バスと飛行機の移動用に購入。
実際に使ってみると靴脱いで楽だし、イスに10時間以上座りっぱなしの時間があったので購入してよかったです!

・大変便利です
12時間のフライトでも楽に過ごせました。長さが調節できて便利でした。

②フットレスト

②フットレスト特徴は?

♥大手通販サイトの楽天で2016年8月15日~8月21日で週間ランキング1位獲得(旅行用品 リラックスグッズ部門で)

♥座席のテーブルに引っ掛けるだけで簡単に設置できます。

♥ベルトの長さを調節すれば好みの高さに足をおけます。

♥使わないときは小さく折りたためて機内荷物として持ち込みできます。重さは90gです。

②フットレスト 口コミ、評価は?

・初回の使用時に壊れました。
飛行機で使用中、足を乗せたまま体制を変えようとした時に、足台と紐の部分が切れました。
そのあと紐を通して使いましたが、初回で壊れてとても残念でした。
足は少し楽になりましたが、エコノミーで満席の場合は、やっぱり足はだるくなって辛かった。

・車で使ってみました
お盆の旅行で自家用車の後部で使用してみました。足が中心に集まってきて少し窮屈感があります。
ベルトを幅広くひっかけると足を置くスペースが少し広がり楽と思いました。車では星3つくらいの使用感です。

・耐久性は今後使ってから調べます。
まだ一度しか使っていないけど、よく飛行機に乗って足がむくむので、これを使えば改善されると思い期待していました。
エコノミーの席で使ってみると狭い為なのかうまく足が乗らず、何回も長さを調整して使えました。

椅子が高くて足が下に届かない時にはとてもいいと思います。電車でも使えそうですね。紐が頼りない感じで壊れないかと心配したけど大丈夫でした。折り畳み式で小さくなっていいです。

・海外旅行用に
10時間フライトを楽に乗り越えようと購入!この価格でコンパクトに収納もできるし、良い商品でした。
しかし、少し負荷をかけるとズレてしまいベルトの調整を必要とするので評価は☆3です。

・ちゃんとしています。
安いし中国製であまり期待はしていませんでしたが、皆さんのレビュー通り良いものでした。
他の類似商品は紐の部分が弱くて直ぐに切れると記載がありましたが、
この商品は紐の部分がしっかりしていて、安心して使えそうです。

・満足
初めてのハワイ旅行に買いました。
ハワイアン航空便は間隔が少し狭く感じたけど、紐で調節して足を伸ばす事ができました。お陰で機内でだいぶ楽に過ごせました。

・良かったです
レビューを参考にしながら海外旅行の為購入。実際使ってみてとても良かったです。足もむくまないし、持ち運びもすごく良いし、空気を入れなくても良いし、使い勝手が良かったです。

③旅行用 携帯抱き枕

③旅行用 携帯抱き枕 特徴は?

♥大手通販サイトの楽天で2018年3月31日にデイリーランキング1位獲得(旅行用品 リラックスグッズ部門で)

♥30秒で膨らませることができます(道具は不要です)。

♥抱き枕としても、足置き(フットレスト)としても使えます。

③旅行用 携帯抱き枕 口コミ、評価は? 

・使用しました
オーストラリアまで8時間、夜の便に初めて使いました。身長は152cmなので、小さい方を買いましたがフットレストとして使うにはやや大きかった。抱き枕として使うにはもう少し高いほうが良かった。

・足置きにはいいかも
9時間フライトで使用。寝るときはうつ伏せ寝より仰向けの方がリラックスできていいと思いました。
うつ伏せだと頭をのせる部分がゴワゴワしてしっくりしない。
タオルを置いてみたが首も微妙にダメでした。顔を横にしないと息ができないので、今後は足置き専用にします。
他に畳むと意外に大きくて邪魔です。

・足が楽!
オーストラリア旅行に購入。
私は女で身長が173で、いつも足がむくみすぎてパンパンに硬くなって辛かったですが、これを使ったら足が硬くならず楽で感動でした。

空気入れる部分と出す部分が二個あって入れやすいです。
ただ○ットスターの座席幅だと、窓際の席は空気満タンでは入らなかったです。

・助かりました。
14時間のバス旅に80代の両親と一緒に旅行してきました。
長時間の旅でしたが、この頼れる抱き枕で助かりました。

空気を入れる時は直ぐに膨らみました。
空気を抜く時もあっという間に小さくなりました。
今後は旅のお供にしたいです。

・早い便利です
空気入れるのが大変と思っていたけど、開くとすぐに空気が入りあっという間に抱き枕になりました。
空気を抜くのもたためば抜けます。次の旅行で実際に使うのを楽しみにしています。

・さっそく長距離フライトで使用。
フットレスト用に購入。軽くて小さくて携帯にとても楽です。
一人だと隣の人に配慮するので、自分の足場が少し窮屈になるかもしれませんが、二人なら間に置いて二人で使えるので足場に余裕があります。

普通のフットレストに比べ高さがあるので、足がすごく楽で、快適なフライトでした。
フライト用の便利グッズはいろいろ購入して使ってきましたが、これは「アタリ!」商品です。

・買ってよかった!
子供の身長105センチに足元に置いて、まっすぐには寝れないけど、斜めだとフラットに眠れます。
おかげで成田シンガポール間はずっと寝ていました。

ただ大きすぎて、完全に膨らませると足元に入りません(笑)。
空気を抜くのもあっという間にぺったんこに楽々でした。
次の旅行に持っていくのは決定です!

・妊娠中のむくみ防止
少し足をあげて妊娠中のむくみ防止にと、ベッドやソファーで使いたく購入。
空気を抜いたり入れたりして高さを調整します。
新幹線や飛行機でも使用出来ると思います。
口は弁無しと有りで空気の出し入れに便利です。

④着圧ソックス メディプラス

④着圧ソックス メディプラス の特徴は?

♥日本製の着圧ソックスでセパレートタイプです。

♥医療用ですので安心して使えます。

♥脚のむくみを軽くします。

♥脚の疲れを軽くします。

♥リンパの流れをよくします。

④着圧ソックス メディプラス の口コミ、評価は?

気になっていますが今のところありませんでした。
今後出てきましたら投稿していきますね。

さいごに

気がついたけど、自分でも飛行機 フットレスト 手作りで出来そうですね。
商品をみてイメージをつかんで、足を置くところは板を挟んで、両端は太い紐にして長さを調節できるにする。
そしてミシンで縫っていく。でも時間が、、、
まぁ備えあれば憂いなしですね