非常食発熱剤ってどうなの?熱い?実際のレビュー、口コミ、評判は?

災害にあった時、温かいものを食べたい!飲みたい!

そんな時に温めてくれる発熱剤(ヒートパック)です。
(冬季の使い捨てホッカイロの高温版みたいなものですね)

レトルト食品、カップラーメン、アルファ米、缶詰、缶コーヒー、
お茶など災害用品を準備したよ。

でも安心できませんよ。

水があってもお湯がなかったらやっぱり困りませんか?

そんな悩みを解決してくれる便利な発熱剤について、口コミを中心に調べてみました。

口コミから予想外の使い方がわかって感動しましたよ。

●モーリアンヒートパック 特徴は


♥発熱剤と専用の加熱袋のセットになっています。

加熱袋はLサイズと大きいですから、一度に複数温める事ができます。

♥発熱剤の保存期間が6年と長く嬉しいですね。

♥水道水、川、池の水でも利用できます。

♥使わない時は軽くてコンパクトですから、リュックに入れても場所とりません。

●ほかの商品との違いは?

特徴の説明と重なりますが大きな違いは

・発熱剤自身は100度超えます。
(驚きですね)

・加熱袋がL型と大きいので一度に複数の食品を加熱できます。

●疑問があるのですが?

♥発熱剤の成分は何ですか?
主な成分は酸化カルシウム、アルミ粉末、食品添加剤です。

♥海外旅行に使いたいですが持ち出しできますか?
残念ですが飛行機には持ち出しできません。

♥発熱時発生の蒸気が食べ物に触れても大丈夫ですか?
問題ありません。

♥高温だと火傷をする危険はありませんか?
発熱剤その物は100度以上になりますから、蒸気の温度は98℃前後です。
ですので火傷には注意が必要です。

♥発熱剤は何回も繰り返し使えますか?
いいえ一回限りの使い捨てです。

♥発熱は何分ぐらい続きますか?
だいたい15~30分間以上続きます。

♥保存期間はいくらですか?
製造後、業務用ブロックタイプは4年、個包装は6年となります。

♥発熱時に水以外の物を使用しても良いですか?
水を使ってください。
お茶類・スポーツ飲料・清涼飲料水などは、発熱効果が下がりますから使わないでください。

♥水道水以外の水を使ったらダメですか?
川、池の水、海水でも使えますが発熱温度が少し下がります。

♥ペットボトル飲料を加熱しても良いですか?
変形して開栓時に熱湯が噴出して危ない事があります。
もし湯を作りたいのであれば、アルミ缶等の耐熱容器に水を入れて、フタをして使ってください。

♥水素ガスが発生すると聞きましたが、安全性は大丈夫ですか?
水素自身は全く人間に無害です。

ですが火を近づけると燃焼、爆発しますので火気厳禁です。
安全の為に換気の良いところで使ってください。

●どんな場面で使えますか

♥災害にあって温かいものを食べたい、飲みたい時ですね。
他にもハイキング、登山、魚釣り、キャンプ、等です。

♥ゴルフで熱燗、ホットコーヒーもありましたよ。

♥山仕事にホットコーヒーもいいですね。

♥屋外で風が強くてガスコンロが使えない時もいいですね。

♥お花見の時、お酒、缶詰にも使えます。

♥災害時、体を拭きたい時に、
赤ちゃんの粉ミルクとかタオルを温めるのに良いですね。

●モーリアンヒートパック 口コミ、評判は

実際に購入された方の口コミ、評判です

・イベントに便利
外でお酒のイベントが有りました。

しかも風が強くてガスコンロが使えなくて、
缶つまを温める為に使いましたがとても便利でした。

・防災用品として購入
試しに水・缶詰の加熱用に使用してみました。
ですが、自宅ではやはりカセットコンロの方が良いです。
基本的に屋外用ですね。

・防災用に購入
暖かい非常食以外に、大判タオルなどを濡らして体をふけば、清潔に保てて気分も良いと思います。
袋がLサイズなので同時に色んなものを温められそうです。

・万が一に
災害の必需品だと考えて購入しました。
Lサイズの6セット入り。送料無料で決心しました。

・災害時用に
避難持ち出しリュックの中の発熱剤が、使用期限を過ぎたので更新すべく購入しました。
使用期限は2023年3月までなっていました。
(この方は2017年4月に投稿されていたので、保存期間は6年となります)

・いいですよ!
ゴルフのときに使用しました。寒い時期で熱燗と熱缶コーヒーができて最高です。
仲間に感謝されました。

ついでにホットカルピスでペットボトルを暖めたら、
膨張して破裂寸前になるところでしたが美味しかったです。

●さいごに

アルファ米は水を足すだけでも食べれますが、
寒い時には温かいものがいいですよ。

赤ちゃんがいればなおさらですね。
普段から万が一に備えて家族を守りましょうね。

♥こちらの非常食の記事も参考になりますよ。

最近やけに地震が多いですね。6月には大阪府北部で震度6弱がありました。 トイレ、食料、水、ガス、電気、など苦しい生活が待っていますね。 「災害は忘れた頃にやってくる」そして「備えあれば憂いなし」 そこで非常食について主に口コミを調べてみました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする