アフィリエイト広告を利用しています

超軽量キャニスター掃除機なら7000円台の紙パックの2機種がおすすめ!

掃除機選びは種類が多くて悩みますよね。

例えば充電式か100ボルト式か、サイクロン式か紙パック式か、スティック式かキャニスター式か、ロボット式か、などですね。

あなたの生活スタイルにあった物を選ぶのが一番ベストです。

今回は軽量で紙パック式で100V、しかも低価格にこだわった商品を2つご紹介します。

それは「アイリスオーヤマの IC-BT1-N」
「シャープの EC-KP15F-H」の2つです。

共に人気があって性能、値段に優劣つけがたい商品ですね。

その前にこんな疑問ありませんか?

♥なぜ家庭電源の100Vなの?

充電式は使用時間が短いですね。
強にすると使用時間が短いうえに、広い部屋だとバッテリーが切れることもあります。

100Vならパワーもあって心配いりませんね。

♥なぜ紙パックなの?
サイクロン式だとダストケースのフィルターを掃除する必要があります。
しかもゴミを捨てる時にホコリが舞いますね。これは問題ありますね。

紙パックならポイッと捨てるだけ!しかも中身が見えません。
(まぁ怪しい物は入っていませんが、、)

♥なぜ軽さにこだわるの?
階段を掃除するとき、本体の車を転がすのは難しいです。
片手に本体を持って、掃除をする事もありますね。

こうなると軽い方がいいですね。
またカーテンレールとか高い所を掃除する事もあります。

しかし体力がない高齢者、妊婦さんなどには辛いですね。

それとスティック式は意外と重いですね。
昔ながらのキャニスター式は、ノズルとホースだけの重さになるのではるかに軽いですよ。

ではここで2つの機種を比較してみますね。

1つは「アイリスオーヤマのIC-BT1-N」です。

もう1つは「シャープのEC-KP15F-H」です

アイリスオーヤマ IC-BT1-N シャープ EC-KP15F-H
電源 100v 100v
本体サイズ(cm) 巾19×奥行35.2×高さ19.5 巾19×奥行37.7×高さ17.6
本体重量(kg) 1.8 2.2
全体重量(kg)
(ノズル、ホース込み)
3.0 3.4
スイッチ場所 手もと 本体
消費電力(w) 550 900
吸い込み仕事率(w) 115 270
ゴミ袋容積(ℓ) 1 1
コード長さ(m) 4 5
運転音量(db) 68 68
付属品 すき間ノズル、紙パック付き すき間ノズル、紙パック付き

●表のデータを見て思いました。

共に互角の良い勝負ですね。
どちらを選ぶか悩みます。

♥総重量はアイリスオーヤマの方がわずかに400g軽いです。
この重さはほとんど差にはならないと思いますね。

♥スイッチはどこに付いているの?
シャープは本体に、アイリスオーヤマは手元に付いています。
手元ならいちいち腰をかがめなくても良い、というメリットがありますね。

これは購入時ポイントになりそうですね。

♥コードの長さでアイリスオーヤマは4m、シャープは5m。
この1mの差はポイントになるかもですね。
コンセントの位置を確認した方が良いかもですね。

♥次に吸い込む力ですがシャープの方が強いです。
(けっしてアイリスオーヤマの方が弱くて使えない訳ではありません。
実用上問題ありませんので、、)

っと私が感じたことを書きました(汗)。
参考になりますよ。

次に購入された方の口コミを見ていきましょう。
貴重な体験で参考になりますよ。

●アイリスオーヤマ IC-BT1-N 紙パッククリーナー 口コミ、評判

 実際に購入された方の口コミ、評判です。
参考になりますよ。

・軽くて持ち運びやすい
軽くて持ち運びは楽ですが、ホースが少し硬くて収納に苦労しています。
吸い込みは強くて問題ないです。

・掃除機が壊れ急ぎ購入。
以前と比べて格段に軽いです。
掃除中軽すぎてよく転がってますがキチンと吸ってくれます。

音も普通です。
ただ我が家ではコードが短いです。
軽いから階段の掃除や高いところの掃除はとても楽です!

・買い換えてとても良い
これまで6年使ってきたサイクロンから、この紙パック掃除機を購入しました。

紙パックの方がやはり吸引力あります。
音もサイクロンと同じです。

・軽いので便利
1階、2階への持ち運びが楽になりました。
軽量なので掃除が楽です。

コンパクトなサイズの為か少し音が大きいのが不満です。
トータル的に見て良い掃除機です。

・とても良い
後方からの排気で、床の埃の舞い上がりを防ぐために、
充電式のハンディタイプを使ってきました。

しかしこちらの軽さに惹かれて購入。
イメージ通りに軽いです。

一番驚いたのは排気の風が少しで感動しました。
ゴミをよく吸ってくれます。
軽いので、これまでは面倒だった壁やカーテンレールの掃除が楽しみになりました。

●シャープ EC-KP15F-H 紙パッククリーナー 口コミ、評判

実際に購入された方の口コミ、評判です。
参考になりますよ。

・デメリットを納得すれば良い買い物
安くて軽くて満足です。
音は結構うるさいです。

これまで使用してきたスティック型クリーナーも、
結構うるさいと感じていましたが、まだうるさいです。

吸引力が強いのは良いですが、強すぎて敷物の上などは掃除しづらいです。
でも値段と軽さで気に入って、購入したのでよかったです。

・ひとり暮らしに良い
スティックの掃除機にするか迷いましたが、
圧縮袋にも使いたいしこちらを購入しました。

手元スイッチが無いですが、小さくて一人暮らしには吸引力もあるし十分使える掃除機です。

・軽くて使いやすい
想像していたように軽くて使いやすいです。
吸引力もありますが、音がうるさいです。

・満足です。
吸い込み力と値段を優先して選びました。
結果、値段、吸い込み力とも大満足でした。

ただ音がかなり大き事と、
手元スイッチあればもっと良かったですが、この値段ですからね。

・買い換え
紙パックタイプの掃除機を探していたら、こちらを見つけて購入。
軽くて使いやすく、スタイルもかわいいので良かったです。

しかしスイッチは手元ではなくて、本体なので残念ですね。

・よかった
三菱、パナソニックと同じような値段で迷いましたが、こちらを買ってよかったです。
ブラシ付き隙間ノズルが便利です。

吸引力もあって不満なしです。
フローリング、床などは拭き取ったようにキチンと、しっかり吸い取ってくれます。

音はこれまで静音タイプを使った経験がないので、特に何とも感じません。

・これで十分?
吸引力、紙パック、モーターブラシ付きの条件でこれを購入しました。
コンパクトで、低価格も魅力です。

パワーは必要十分です。
掃除機にこれ以上求める機能が必要でしょうか?

唯一の欠点は音が大きいくらい?
でもそんなにうるさいとは感じません。

私としては、ほぼ満点に近い掃除機です。

●追伸

実際に持ってみるとスゴイ軽いです。
こんなに軽くて大丈夫かと不安になったりしましたが、
大丈夫です。

軽さは革命!軽さは良いことです。